ブログ

BLOG

【直撃!グラッドキューブ】座談会:2023年新卒内定者

みなさま、こんにちは。
グラッドキューブ 広報・PR 担当の坪根です。
グラッドキューブの社員紹介をする『直撃!グラッドキューブ』、今回は23年新卒として入社が決まり、内定式を終えた4名「大谷 優希さん」「殿下 拓海さん」「西田 和哉さん」「濵田 隼多さん」にお話を聞いてみました。

20221109150425

グラッドキューブに応募したきっかけをお聞かせください。

殿下さん:私は就職活動を始めた際、昨今の主流であるインターネット業界であること、ウェブ広告に携わることでビジネススキルを身につけることができる点から広告代理店をメインに企業を探していました。企業探しの中でグラッドキューブを知り、新卒でも案件を持ち採用にも関わるなど裁量がある社風に惹かれ応募に至りました。

IMG_0011
(写真:殿下さん)

大谷さん:私は学生時代に人文社会学部で「言葉」や「日本語」について勉強しており、そこから広告業界を志望するようになりました。その中でもグラッドキューブは、選考中にインターンに参加できるといった他社にない選考フローがあることを知り、インターンに参加することで実際に働くイメージがつき、入社後に GAP を感じないと考え応募を決めました。

西田さん:元々「 IT × エンターテイメント」で将来何かできないかと考えていたところ、グラッドキューブが運営する「 SPAIA競馬 」の動画に出会いました。私は学生時代の部活動で他校の偵察や選手の傾向分析をしていた経験があり、グラッドキューブのデータを分析して勝敗予想をするコンテンツなどに自身の経験を活かしたいと強く感じました。 SPAIA事業部では新卒採用を行っていないことは知っておりましたが、選考に参加しました。 SPAIA事業部で活躍できる人材になるため、他事業部で経験を積ませていただけるといった柔軟な対応をしてくださり感謝しています。

濵田さん:私の就職活動のスタートは営業職で企業探しをしておりましたが、途中で自身のやりたいことは別にあることに気付きました。学生時代にウェブデザインについて勉強していたこともあり、ウェブマーケティングの世界で活躍したいと考えました。ウェブマーケティングの企業を調べていく中でグラッドキューブを知り、スピード感をもって成長できる点に惹かれ応募しました。

選考過程やインターンを振り返って、いかがでしたか?

西田さん:私はウェブ広告の資格を取得してからインターンに参加しました。ですが、資格取得のために得た知識と実際の業務で得られる知識は違っていました。実際に広告運用に携わり経験を積むことで、実務に必要な知識を得ることが出来たこと、働くイメージを明確にすることが出来ました。貴重な体験をさせていただいたと思っています。

IMG_0014
(写真:西田さん)

濵田さん:インターンに参加させていただく中で、先輩社員の方々と多く関われたことが印象的でした。最初はとても緊張していたのですが、先輩が質問しやすいようお声がけしてくださり、一緒にランチの時間を過ごすなどしていく中で緊張もほぐれてきました。業務に関しては、事前に想像していた業務と実際の業務は違った点もありましたが、ウェブ業界に身を置いてスピード感あるグラッドキューブで働かれている先輩の姿をみて、更に強く入社したいと思うようになりました。

殿下さん:インターン期間中、1~3日目は実務に携わりながら広告運用を学ばせていただき、4日目に最終発表にむけて中間発表がありました。中間発表は、時間の使い方も上手くいかず、納得のいく発表ができませんでした。ですが、先輩からいただいたフィードバックや分からない点を再度勉強し直すことで、最終日ではインターンで学んだことをまとめて発表することでき、その瞬間「達成感」を感じることが出来ました。インターンに参加した5日間は、自身にとって凄く有意義な時間でした。

大谷さん:グラッドキューブのインターンでは、社員の方と座談会やランチタイムなどで話をする機会があったり、1つ上の先輩がフラットに接してくださったりと、働く環境に身を置くことで入社後のイメージが必然と浮かんできました。業務においては、フィードバックをいただく中でまだまだ実力不足を感じたのですが、入社後も先輩方に様々なことを教わりながら成長できるイメージを描くことも出来ました。インターンで学ぶことはとても多かったです。

入社の決め手を教えてください。

大谷さん:自分から学びたいと思う事業内容だということはもちろんですが、インターンの内容から自身が成長できる環境が整っていると感じたからです。1つ上の先輩が新卒対応してくださる中で、入社してから半年で社会人としてこんなにも成長できるのかと驚きました。年齢関係なくチャレンジが可能で成長できる環境があることが入社の決め手でした。

IMG_0013
(写真:大谷さん)

濵田さん:私は働く中で最大限成長したいと思っており、圧倒的なスピード感があり成長における挑戦ができる環境であるグラッドキューブに入社させていただくことを決めました。インターン期間中に、先輩や社員の方々との距離の近さを知り、質問や相談がしやすい働きやすい環境であることも決め手となりました。

西田さん:自分が就職する上でやりたいと思っていた「 IT × エンターテイメント」が、グラッドキューブでなら叶えられると感じたからです。また、YouTube 動画や対談内容の弘樹さんのメッセージに強く共感したこともグラッドキューブしかないと思った理由の1つです。

殿下さん:入社の決め手は、ひとりひとりに裁量権があって何事にもチャレンジできる環境だということがインターンで知ることが出来たからです。内定者アルバイト中だった22卒の先輩方が私たちのインターンの対応をしてくださっていて、案件を持つだけでなく新卒採用に携わるなど様々なことにチャレンジし活躍されている様子を見ることができたので、グラッドキューブで自身も成長したいと考えました。

入社したら叶えたいこと、やりたいことついて教えてください。

濵田さん:私は仕事をする上で「濱田さんに対応してもらって良かった。」と言ってくださる人を沢山つくりたいと思っております。様々な案件に携わりお客様のウェブマーケティングの一助となるだけでなく、自身が成長することでグラッドキューブの成長に貢献していきたいです。

IMG_0012
(写真:濱田さん)

大谷さん:私は2年以内にリーダーになりたいです。今はまだ成長段階で迷惑をかけることもありますが、会社から必要とされる人材になりたいという想いが日々増しています。いち早く皆の前に立てるリーダー人材として成長したいです。

殿下さん:私もリーダーになれるようにチャレンジしたいと考えており、積極的に業務に取り組みたいと考えています。自分がおこなったことでしっかりと成果をだすことが出来れば、自ずとリーダーとしてのスキルも得ることができ成長に繋がると考えています。まずは着実に経験を積みたいと考えています。

西田さん:目標は SPAIA事業部で活躍することです。現状 SPAIA事業部に新卒がいないため、まず事業部初の新卒第1号になります。そして積極的に事業部の新卒採用に携わり、AI ×スポーツに興味がある若手の方を増やしたいです。その上で、SPAIA や SPAIA競馬を日本1のプラットフォームにしていきたいです。

就活生にむけてメッセージをお願いします。

IMG_0019

殿下さん:私は自分の直感を信じて就活し、グラッドキューブに入社することが出来ました。自分が感じたことを信じてコツコツ進めば報われると思います。就活はしんどいことも多く挫けることもあると思いますが、自分を信じて就職活動に励んでください。

西田さん:内定式で弘樹さんからいただいたお言葉「好きこそ物の上手なれ」。これを伝えたいです。好きなことややりたいことができる企業に出会えれば、一生懸命取り組むことができ自然に成長できるはずです。好きなことを軸に企業を選んで欲しいです。

濵田さん:自分のやりたいことや興味あることを意識しながら就活をすすめていくことをオススメします。そうすることで、自分が求めている企業と出会えることが出来、振り返ったときに得るものが多かったと思える就職活動になるはずです。

大谷さん:就職活動は大変なことも多いです。ですが、興味があることに関しては積極的に取り組んで欲しいです。思い立ったらすぐに行動して下さい。結果として、自身にあった企業がみつかると思います。

=============================
就職活動をされている学生の方、これから就職活動を始める学生の方に、グラッドキューブの新卒社員が感じたこと・感じていることが伝わり、本記事が企業選びの参考になれば幸いです。

下記サイトよりお気軽にお問い合わせください。
引き続き、たくさんのご応募お待ちしております。

▼新卒採用
採用_画像

▼中途採用
採用_画像2

SNSでもお役立ち情報をお届けします!

グラッドキューブ リスティング広告 運用代行 GladCube TV 毎週更新中!

自社開発SaaSサービス・メディア

トップ
サービス
資料請求
事例
ブログ
スタッフ
お問い合わせ
×