【直撃!グラッドキューブ】Yoshio Hanai

ブログ

BLOG

【直撃!グラッドキューブ】Yoshio Hanai

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは。プロモーション事業部の村上です。
“直撃!グラッドキューブ”の社員インタビューも10回目となりました。
今回は管理部で人事を担当されている花井 吉朗さんに人事職の中でも新卒採用を中心にインタビューを行いました。

スポンサーリンク

【GladCube】

グラッドキューブの入社の決め手は?

前職は東京の会社で採用に特化したポジションに就き仕事をしていましたが、元々人事職に興味があったので、採用だけを担当するのではなく、もっと幅広い人事の経験を身につけたいと思っていて前職の仕事だと本当に自分のしたいことと少し違うなという思いがありました。
そんな時にある転職サイトでグラッドキューブを見つけました。
コーポレートサイトを見た時に、ご近所手当やハーフデー、オフィス内ではスリッパで仕事をする環境など社内制度が書いてあり面白いなと思いました。
そのようなユニークな社内制度について1次面接で友希さん(COOの財部)とお話させていただいた時、それらの制度を友希さんが作っていたことを知りました。
また、社員の事をとても考えて下さっていると感じました。
その後の2次面接で弘樹さん(代表の金島)も同じ感覚を持っていたことが入社の決め手となりました。

新卒採用の解禁が間近ということもあり、採用の連絡をいただいた1週間後に大阪本社に来てほしいと言われ、その場で「はい」と返事をして大阪行きを決めました(笑)
東京に住んでいたので急いで大阪で住む場所を探し1週間後には大阪本社で働きはじめました。

【GladCube】

人事職を選んだ理由はなにですか?

人事職を選んだ理由としては、大学院の時に行動経済学を学んだことが関係しています。
行動経済学の中で特に“モチベーション”について興味があり学んでいました。
人はモチベーションに左右されるなかで、人のやる気を保つにはどんな制度があったらいいのか?どういった環境、人間関係があれば保たれるのか?など学んできた経験が活かせる仕事が人事だと思ったからです。

新卒採用を経験して就活生に対してどのような印象を受けましたか?

就活生の印象として、広告業界の華やかなイメージに憧れを持ち説明会に参加をしてくださる方が多くいらっしゃいます。
そのような就活生たちに広告業界の華やかなイメージだけを伝えることもできますが、それだけでは入社後にギャップが生まれてしまうことがあります。
広告業界に興味を持っていただいていることはとても光栄なので、会社や業界のことを就活生に隠さず伝えて知ってもらい、グラッドキューブで働きたいと思ってもらえるように魅力を伝えることが大切だと改めて思いました。

【GladCube】

グラッドキューブは大阪に本社を構えていますが、東京に負けない広い視野を持っています。
学生の人たちには就職活動中も、もちろん入社してからも広い視野を持って、多くのことを自ら勉強して学んでほしいです。

最後に記事を読んでくださっている方にメッセージをお願いします!

17卒の採用を経験し、来年はもっと学生との距離を近づけてよい関係を築いていきたいと思っています。
例えばですが、学生と初めてお会いする環境が違うと、学生の雰囲気も話す内容も変化するので、イベント出展などで学生にアプローチする方法も考えています。
グラッドキューブの魅力を伝え、かつ仕事内容も面白いと思ってもらいたいので、説明会やインターンは、もっと学生が面白く感じる仕掛けを作っていくために、学生と近い先輩社員たちの目線のアイデアを多く取りいれることで、より学生にとって楽しいものが出来上がるのではないかと思います。
仕事は、人生の中で多くの時間を費やし将来設計にも大きく関係します。
そのためお金や名誉のために仕事を選ぶ人もいると思いますが、お金や名誉に対してはいずれ「慣れ」が来る事を覚えていてください。
人生の多くの時間を費やすからこそ、ぜひ自分の「好き」を大切にして就職活動をしてほしいです。

インタビューを終えて

今回のインタビューはいかがでしたか?

インタビュー内容にもありましたが、18卒の採用は今までとは違ったアプローチの方法を考えています。
社内で説明会を行っていましたが会場を借りたり、学生が多く集まる採用イベントにも参加予定です。
就活生たちにグラッドキューブを知ってもらえるように人事の花井さんと共に就活生と近い社員、内定者たちも加わりアイデア出しを行っている真っ最中です。
社員もわくわくするような内容の説明会・インターンを企画していきます!

次回の”直撃!グラッドキューブ”もお楽しみに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グラッドキューブ リスティング広告 運用代行
メニューボタンメニュー閉じるボタンメニューボタンメニュー閉じるボタン
: (平日 10:00〜19:00)