ブログ

BLOG

社員合宿に行ってきました!

みなさん、こんにちは。ビジネスサポート部人事チームの花井です。
今回、ビジネスサポート部から初めてブログを発信いたします!
今回を機会に、グラッドキューブの中の様子もお知らせしていければと思います。

さて、ビジネスサポート部からのブログ第1回目は、例年恒例のグラッドキューブ社員合宿について紹介したいと思います。グラッドキューブでは、毎年夏〜秋頃にかけて社員全員で合宿を行っています。今年は10/21(土)〜22日(日)にかけて滋賀県の琵琶湖近くにある旅館に行ってきました!

[2017年社員合宿 全体写真]

グラッドキューブ合宿の目的

グラッドキューブが合宿をやり始めたのはここ4年ほど前からになりますが、その目的は大きく2つあります。まず、研修を通して事業の現状と課題を把握し、課題解決とその達成方法をみんなで協議し決めること。2つ目は、コミュニケーションの時間です。
今年の合宿目的1つ目は、予算編成をスタッフ自らで作る事。予算編成は多くの場合、代表や役員、または役職者で作成されることが多いそうです。グラッドキューブでもこれまでは役員、役職者が予算を作成していましたが、今年は数値目標やその達成方法をスタッフ自らで考え、定めることを目指しました。「自分たちで数値を作り、達成する方法も自分たちで考える」べく、数年→1ヶ月単位まで落とし込んで数値作りを行いました。
合宿目的の2つ目は、事業部やチームの枠を超えて社員全員でコミュニケーションをとることです。合宿の間は研修だけではなく、バーベキューやアクティビティの時間も多く取られています。普段、オフィスでは事業部を超えて話す機会は限られていますので、より広くコミュニケーションしながら楽しい思い出も共有したいと思っています。今年もバーベキューや宴会を行い楽しみましたので、写真を織り交ぜながらその様子をお伝えできればと思います!

いざ、合宿へ!

さて、合宿当日は朝10時にバスで大阪を出発し、日本一大きい湖、琵琶湖へ向かいました。グラッドキューブも「広告取扱高日本一!」という目標があります!日本一である琵琶湖に行って肖りたいという理由もあり、今回は琵琶湖に決めました!
目的地の旅館「白浜荘」へは13時過ぎに到着。琵琶湖のほとりにあり、全7棟の結構大きな旅館でした。研修施設やバーベキュー会場なども充実していますので、関西圏で社員合宿を検討されている方はオススメです!

到着後はすぐに研修会場へ。合宿の準備が整った所で、まず弊社代表の金島から今回の研修のテーマと事業の課題について共有がありました。今年の研修のテーマは

・各事業への理解
・ビジネス力の向上
・意識の共有

上記テーマを念頭に、今のグラッドキューブの課題を知り、戦力に変えるべく、全9チームに分かれ研修がスタートしました!
各チームには解決すべき課題のみ与えられるのですが、課題解決に必要な施策、目標数値の設定と達成方法は各チームで決めていきます。
Web広告の媒体ごとに分かれたチーム、自社開発するプロダクト毎に分かれたチーム等で構成されましたが、いつもオフィスで一緒に働いているメンバーではない組み合わせもあり、新たな刺激もあったようです。
この研修課題達成は半年以上かかる大きなプロジェクトです。そのため、2日間の合宿で終わらせず、まずは2時間の間で集中し目標達成に向けた今後のスケジュールを決めていきました。

[2017年写真合宿]

また研修課題に取り組んだ後は、代表取締役CEO 金島と社外取締役であるマイク上杉氏による対談が行われました。マイク氏は普段アメリカ在住ということもあり、アメリカからみた「日本とアメリカの仕事に対する意識」を中心に、新鮮な視点、意見の共有が行われました。もう一点、マイク氏が強調していた単語は「情熱」でした。「あなたの情熱はあなただけのもの 誰も奪えない」「あなたの情熱を大切にしてほしい」というメッセージは、仕事やプライベートを超えて印象に残る言葉だったかと思います。

合宿後はBBQ!

研修が終わったのは夕方6時過ぎでした。そろそろお腹も空いてきたところで、いざBBQ会場へ向かいます。
ところで、グラッドキューブの合宿では研修後のBBQが定番になりつつあります!BBQいいですよね!外で食べるお肉は格別です。ビールも美味しくいただきました!

[2017年写真合宿BBQ写真]

[2017年写真合宿BBQ写真]

BBQ後は別館にある2次会会場へ。2次会では社員による催し物が行われました。
まずは17年新卒による漫才。新卒がとある先輩社員の天然ぶりを突っ込みまくる内容で場を盛り上げます。グラッドキューブ東京支社メンバーによる王道のヒゲダンスや、振り付けを完コピしたPerfect Humanの披露もあり、宴会の笑いを作ってくれました。その後ブルゾンちえみのコスプレで登場したグループに男性社員がおり(下の写真をご参照ください)、直視できない程女装が似合っておらず出オチで爆笑を生み出していました。

[2017年写真合宿2次会写真]

ちなみに、私は吉本新喜劇でお馴染みのすっちー&吉田の乳首ドリルすんのかいせんのかいを披露させていただきました。自分で言うのも何ですが、まあまあウケていたのではないかと思います(事前にカラオケボックスで合計8時間ほど練習した甲斐がありました)。
その後は役員、お客様からの豪華プレゼントを抽選でゲットできるじゃんけん大会もあり、大盛況のうちに1日目が終了しました。

合宿2日目!

2日目は琵琶湖バレイへの観光を予定していたのですが、台風が接近しているため外出は控えることに。代わりに、朝から全力で合宿課題にとりかかりました!
午後には全体への発表の時間が設けられ、自分たちで決めた数値目標とその根拠について発表を行いました。

[2017年写真研修2日目写真]

合宿が終わったのは午後3時頃だったのですが、外を見ると台風の気配が強くなってきていましたので、急いで支度をし大阪へ戻りました。

合宿を終えて

今回の合宿はいつもとは違うメンバーでチーム構成したり、自らが数字を作っていく面白さ、難しさを体感した時間となりました。前述の通り、合宿課題は数ヶ月〜数年単位で目標を達成していく、大きなプロジェクトになります。日々の業務と並行しながら、これからも会社の成長、自分の成長、お客様のビジネスの成長のために、合宿プロジェクトを進めてまいります!
また、今年は台風の影響もありアクティビティ時間が取れなかったのですが、バーベキューや宴会を通して広くコミュニケーションがとれたと思います。
来年の行き先は未定ですが、今後も社員の思い出に残る合宿を目指し、ビジネスサポート部は協力していきます!

SNSでもお役立ち情報をお届けします!

グラッドキューブ リスティング広告 運用代行 GladCube TV 毎週更新中!

自社開発SaaSサービス・メディア

トップ
サービス
資料請求
事例
ブログ
スタッフ
お問い合わせ
×