株式会社インデンコンサルティング

事例

CASE STUDY

インハウスから切り替えて CPA 20%改善を実現 〜 時間が取れない中でもスピーディなやり取り ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

事例:株式会社インデンコンサルティング 様

株式会社インデンコンサルティングは、ウェビナーの企画・集客・運営まですべてサポートするウェビナー支援サービス「まるなげセミナー」を展開する企業です。

お問い合わせや資料請求の増加を目的にウェブ広告を活用されており、2022年10月よりグラッドキューブにリスティング広告運用をお任せいただいています。

当社へご依頼いただいた背景やこれまでの取り組みについて、代表取締役 斎藤 正寛 様に詳しく伺いました。株式会社インデンコンサルティングと当社で取り組んできたマーケティング活動についてご紹介いたします。

貴社のサービス内容についてお教えください

主要サービスは、完全成果報酬型でウェビナーの企画・運用・集客までを全てお任せいただける「まるなげセミナー」です。

新型コロナウィルスの影響により、オンラインで開催できるウェビナーが急増しました。営業活動が十分できてない、新規顧客を集めたいがリストが足りない、オンラインウェビナーのノウハウがない等の課題をお持ちの方に、お役立ちできるサービスです。

どのような 「課題」 があって、グラッドキューブにご依頼いただいたのでしょうか?

元々ウェブ広告運用はインハウスで行っており、 Facebook 広告とリスティング広告を配信していました。

運用していく中で、 Facebook 広告経由に比べリスティング広告経由のお問い合わせの方が契約率が高いという傾向が見えてきました。しかし、リスティング広告の配信ボリュームがなかなか伸びず、お問い合わせが増やせないという課題を抱えていました。

また、自社のウェブ広告運用においてリスティング広告が最適なのか否か、社内では判断できずにいました。

それであれば専門家に依頼して、どのような広告配信が自社サービスに合っているのかどうかを判断した方が効率的だと思い、依頼しました。

グラッドキューブをパートナーとして選定いただいた決め手は何でしょうか?

はじめにグラッドキューブを知ったのは、Google 検索でページを見つけたのがきっかけです。また、当時の担当者が以前からグラッドキューブのブログを読んでいてファンだったこともあり、まずは話を聞いてみようと思いました。

他の代理店にも問い合わせはしていましたが、グラッドキューブから広告アカウントの具体的な改善方法について提案を受け、成果改善の見込みを感じ依頼を決めました。

当社との「マーケティング活動」の取り組みについてお教えください

現在は Google 検索広告の運用をお任せしています。

社内運用の段階でコンバージョンに繋がるキーワードの傾向はある程度見えていましたが、広告アカウントをチェックしてもらったところ、 Google 広告の推奨設計から外れている箇所がいくつか見つかりました。

「成果改善のためにまずは基本を徹底しましょう」との提案を受け、推奨に沿った設計に変更してもらった結果、コンバージョン単価は社内運用の頃より20%程改善しました。

直近では、動的検索広告も開始し、コンバージョン単価を抑えつつ課題であった配信量も伸ばせてきている状況です。

担当者とはすべてチャットでコミュニケーションできる点が当社に適していると感じます。なかなか時間が取れない中でもスピーディにやり取りができ、助かっています。

今後の展望とグラッドキューブに期待されることをお教えください

広告費が限られている中でのコンバージョン数の最大化を期待しています。

また、サイトの修正等も行っていないので、グラッドキューブの SaaS 事業で展開されているオールインワン LPO ツール「SiTest」を利用するなど、広告運用とのシナジー効果によるウェブサイトの改善ができればと考えています。

株式会社インデンコンサルティング 斎藤 正寛 様へ、当社からのコメント

この度は貴重なお話をお伺いする機会をいただき、誠に有難うございました。

斎藤様とはチャットベースでやり取りをさせていただいておりますが、事業のご状況や当社に求めておられることを都度ご共有くださり、円滑に運用を進めることができております。

今後も貴社の事業成長に貢献できるよう尽力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告配信をご検討のお客様へ

お電話・フォームより
お問い合わせください。

: 0120-96-3740

(平日 10:00 ~ 19:00)

※同業他社、情報収集目的の方、
広告出稿を検討されていない方のご質問にはお答えしかねます。

類似の事例

ピックアップ

事例一覧に戻る

自社開発SaaSサービス・メディア

トップ
サービス
資料請求
事例
ブログ
スタッフ
お問い合わせ